2017年09月27日

薬剤師の転職でのスキルアップの考え方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師はもともと国家資格があるので有利ですが、必要としている職場も決まっていますので、あとは需要と供給の関係になります。それで転職者が多いという評価にもなります。日本の場合は転職が不利な社会で、職場を何度も換える人は協調性がない人だと考えられます。欧米では逆の国もあり、職場を多く経験したほうが能力が高いと評価されたりします。しかし、日本も欧米も共通点があります。能力があり、会社のために貢献できる人を求めているということです。

2017年09月24日

薬剤師が調剤薬局に転職をするコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

調剤薬局は、薬学に関連する専門的な知識を働きながら身につけられる職場として、年齢や性別にかかわらず人気が高まっています。中でも、先輩のスタッフからマンツーマンで指導をしてもらうことができる職場に関しては、大手の求人サイトなどで応募者が殺到することがあるため、スムーズに各地の薬局における薬剤師の業務内容や勤務時間、賃金などの特徴を調べてみることがおすすめです。大手の法人が運営している調剤薬局は、新人や中途採用のスタッフに対する教育制度の内容が充実していることもあり、長期間にわたり専門的なノウハウを習得するうえで絶好の環境となっています。

2017年09月16日

治験に携わるCRAの仕事内容とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師が活躍できるフィールドとして治験に携わる仕事があります。キャリアアップやスキルアップを目指したいという方にとっては転職の選択肢の一つに入れてみると良いでしょう。そこでここでは、治験に携わる仕事の一つとして挙げられるCRAに焦点をあててその仕事内容をご案内いたします。CRAは別名臨床開発モニターとも呼ばれており、治験を依頼する製薬企業をサポートすることが主な役割となります。治験は、モニタリング、治験の検証・確認、報告書の作成や記録の保存によって進行されます。

2017年09月03日

薬剤師が特許事務所に転職する際の仕事に関して

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師が転職によって特許取得に関係する勤務をしたいと考えるのであれば、あらためていうまでもなく、専門に扱う事務所に対しての就職が賢明でしょう。医薬品関係の資格をもち合わせた人は重宝がられます。こうした事務所においては化学、あるいは工学などを代表とする多種多様なフィールドの申請、登録を請け負っています。そして、中には新たな形での医薬品申請、あるいは登録も入ります。それを受けて、明細書作成時には専門的な知識を身につけている医薬品に関係する資格保持者は需要が高いです。


カオルンの薬剤師転職への道♪
Copyright(C)www.kaorun-yakuzaisi.info All Rights Reserved.